愛すべき世界の忘備録

ドルステとわたし

ドルステとわたし ③―瞬瞬輝生の星達へ―

「ドルステとわたし」の最後に、私の人生を輝かせてくれたアイドル達に一言述べておこうと思う。

本当は全員に述べたいのだが、都合上、各グループ1人にずつに納めておきたい。

 

【GS382 焼田侑弥様】

ドルステの眼鏡史上初の最初から眼鏡キャラを貫いてくれた焼田くん。

5kmはありそうなlong long legと第一印象からくるクールな出で立ち、それとは対照的な儚げな歌声。そしてしっとりとしたウィンクをはじめとする湿度のあるファンサに時折見せる優しい笑顔。ギャップにギャプを重ね、更には焼メロディの覚醒っぷりなどなど、いつも撫子を新鮮に楽しませてくれましたね。

焼田くんのファンサって本当に湿度と質量があるんです。でも勢いがある割には優しく投げてくれるから当たっても痛くない。そんな未体験のファンサが印象的でした。

師匠が大好きとのことで、青と紫2色持ちしているときでも優しくしてくれたのは2色持ちにいろいろな想いがあるオタクはとても嬉しかったです。

プライベートでは口が悪く繊細な君ですが、仲間に何かあったときは真っ先にフォローに入ってくれる様子を垣間見て、GS382を、撫子を心から愛してくれているんだなということを心から感じました。

焼田くんがきっかけで陶芸教室にも行ったし、ライブ参戦用の着付けも上手くなれたと思います(そして青い着物の数がンンンン枚にもなった)。ステージ上だけでなく、私の世界を広げてくれたことにも感謝しています。

これからもGS382のメンバーと伝説を創り続けてください。本当にありがとう。

 

【プライムーン 赤河望様】

BttP初日、「赤河の血筋…………」となり拝み倒しながら振った赤いペンライト(当方赤アムールでもあります)。

ですが、祐様とはまた違った魅力でティアラを虜にしていくのんちゃんの姿に私もどんどん惹かれていきました。

何度でも書きますが、ETL214の「ティアラのみんな、お姫様になってね!」の瞬間が大好きで、プライムーンが三日月とは違った姿でティアラから愛されていく第一歩だったと思います。

のんちゃんのファンサは"圧"を感じることが往々にあるのですが、potmの台詞を貰ったとき、じっとこちらを見つめてくるのんちゃんに、うっかり恥ずかしくなって少しだけ目を逸らしてしまったところ、「なんで逸らすの?」と言いたげに目をパチパチしてくれたこともありましたね……

曲に合わせてころころと変わる表情も素敵で、「かっこいい」から「かわいい」までなんでもこなすのんちゃんにいつも楽しませてもらいました。

自分が理想とする「かわいい」を追い求めて努力する姿は本当にかっこよくて、のんちゃんが「次ぎ会う時はお互いもっと綺麗になっていようね」というたび、こちらも身が引き締まる気持ちにもなります。

ドルステ11年(自分が追ったのは丸8年)の大きすぎる感情を背負わせてしまったことを申し訳なくなったこともありますが、そんな重圧はものともせずに見せてくれる笑顔を見て、私も救われました。

愛させてくれて本当にありがとう。次会う時は私ももっと綺麗になれるよう頑張ります。

 

【アンプラネット サティ・ド・オルティス様】

巧みなダンスを披露してくれた旧サティくんと慈愛に満ちた笑顔でビジューを包んでくれた新サティくん。

最初は新しい身体に慣れてないのかな?と心配になることもあったけれど、日に日に力強さを増していく歌声とダンスにこちらもだんだんと惹かれていきました。
マーニィとの息ぴったりのダンスも最高で、ワンプラのコールは本当に楽しかったです。

お見送りの日はビジューそっちのけでドットさんにひっついていたのをそっと見送ったのも良い思い出です。

PPP222で再会したとき、あのしなやかで伸びのあるダンスや慈しみに溢れた眼差しが何一つ変わっていなかったこと、むしろ何段もパワーアップしていたことにほろりときました。

見つけてくれてありがとう。これからもビジューの心を盗み続けてください。

 

 

【CHaCK-UP ウロニム・ドットア・ラヒコ様】

あなたとの思い出は濃すぎて何から語ろうか非常に迷うところではありますが、「👓で見通して」と書いたうちわを振っていると、ダブルリングをスチャっとしてくれて、こちらがレスを返すと「よくできました」と言わんばかりに満足げに笑ってくれたことが印象に残っています。

秘密主義(お見送りで何を聞いても「秘密です」としか返ってこないことが多々あった)な癖に意外と表情豊かなところや性格の割にダンスが大振りなところ、度肝を抜いたドロシーの演技など、たくさんたくさんチャームを魅了してくれましたね。

 

そして土岐原穣様へ。

きみちゃんを支えてくれて本当にありがとう。きっとあなたは天才を支える天才なんだと思います。苦労人と見せかけて意外と我が強いあなただけれど、これからもチームの柱となってください。

 

お友達の応援スタイルも非常に独特で、彼の言動に良い意味でやきもきしたこともありましたが、「アイドルの応援」の楽しさを教えてくれて、2015年10月15日にAWの私を救ってくれたのは間違いなくあなたとあなたのお友達です。

そのダブルリングで見通してくれてありがとう。ずっと大好きです。

 

 

 

【三日月 赤河祐様】

あなたのエレガントな立ち振る舞いと優美な言動、そしてプライベートで見せる可愛らしい一面やくしゃっとした笑顔。
そんなたくさんの表情にいつもドキドキさせてくれましたね。物販のポストイット(ランダム)を引いたら5回連続で祐様が出たときは思わず笑ってしまいましたが。

AWの自我が芽生え始めた頃、お見送りに慣れずたどたどしく「千秋楽まで頑張ってください」お伝えしたところ「はい、頑張ります」と優しく微笑んでくださったのを覚えています。
いつでも優しく、紳士である貴方に、応援している私も祐様の前では淑女でいようと、自然と背筋が伸びるようになりました。

貴方を応援できた期間は短かったかもしれませんが、2017年、そして2022年に貴方の姿を見ることができて、こんなにも未来を信じることができるんだと、希望を持つことができました。
いつか貴方達の月も満ちることを信じて。

出会ってくれて本当にありがとうございます。

 

【プレゼント◆5 茅嶋暁様】

私をAWに導いてくれたひとり。あなたがいなければ私はキラキラした8年と少しを過ごすことはできなかったと思います。
クセのあるキレキレのダンスと色気のある歌声。そしてなによりヤマトへの、メンバーへの、リボンへの、撫子への愛。そのひとつひとつが歪みなくて、人はこんなにも他人を愛せるのだと尊敬しています。

2015年に消すことができなかったペンライト。いつの間にか電池が切れてしまっていたそれが、再び紫色に灯った2021年。
ウィンターライブの初日、指差しを貰って思わず出そうになった声を飲み込むために口に手を当てたら、あなたはニヤッと笑っていましたね。なんだかそれが無性に懐かしくなって、泣くところじゃないのに涙ぐんでしまいました。

PPP225で観た6色のリボン。変わるものも変わらないものも、過去の全てが今に繋がっていくことをあなたから教わりました。

ヤマトの次に愛してくれて、本当にありがとう。
紫色はずっと特別な色です。

 


+++++

 

アイドルステージがら貰ったもの。それは全て美しい思い出だった。
と、言いたいところではあるが実際のところそれだけではない。

しんどかったこと、スマホをぶん投げて憤ったこと、「なんで眼鏡外した???」とキレたこと、困惑したこと、言葉にならない負の感情はたくさんあった。
大人の事情を察してしまうことも多々あった。関係者の皆様も大変な苦労があったと思う。

ドルステとは別に、生活を共にしているジャンルの言葉にこういうものがある。


"瞬瞬必生"


「勝手にまとめるなよ!(中略)間を死にきてるんだ!みんなバラバラで当たり前だ!!それをムチャクチャとか言うな!!」
という主人公の台詞からネットミーム的に生まれた四字熟語だ。

売上低迷故の路線変更、脚本家の交代やキャスト変更etc、度重なる大人の都合により作品の外も内も凸凹の道を歩んできたシリーズをメタ的に表現しているものだが、ドルステにも似たようなことが言えると私は思っている。


詳しくは

「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」を見て欲しい

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B083G85WRZ/ref=atv_dp_share_cu_r


私達(主語が大きすぎるが便宜上こう表現させてもらう)は清濁併せたたくさんの感情を抱きながらこのAWという世界を必死に生き、そして愛してきた。きっと創り手の側の彼らもそうなのだろう(そうであってほしいという願いでしかないが)。凸凹でも、否、凸凹だからこそキラキラと輝く、愛おしい世界なのだ。

 

PPP225のラストの回。ナカシン(金曜日)は言った。

「アイドル達は、一瞬一瞬、輝いて生きています」

瞬瞬必生ならぬ瞬瞬輝生。

11年間、その一瞬一瞬を輝いて生きた彼らに、今一度感謝と愛を込めてお礼が言いたい。
あの日出会ってくれて、愛してくれて、愛させてくれて本当にありがとう。

いつかまた出会える日まで。

\アイドル最高!!/

 

 

【参加記録】
・プレゼント◆5 -恋するオトコは眠れない-
・プレゼント◆5 -オレはぜったい悪くない!-
E.T.L vol.4 ~3までのことは聞かないで~
E.T.L vol.4+ ~電波受信!電波受信!至急集合せよ!~
・CHaCK-UP
・コス☆メン フェスティバル vol.13 ~十三夜の月待ち~
E.T.L vol.5 ~秋といえば学園祭だけどやっぱり宇宙に連れてくね!~
ネルフェス2014 in 武道館
・コミックジャック
・CHaCK-UP ~ねらわれた惑星~
・CHaCK-CHeCK-CHaRM case001~地球のアイドルというものを勉強したのです!~
E.T.L vol.7 ~雨天決行★シャトルでキミを迎えに行くよ!~
(東京・大阪・名古屋)
・舞台『こどものおもちゃ
・コス☆メン フェスティバル vol.15~宿命の夜想曲
・みんなで!ドルフェス2015
・CHaCK-UP―Episode.0―
・アンプラネット
・『E.T.L extra』記念トーク&ミニライブ
E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~
・ミュージカライブ 『アンプラネット―ボクの名は―』
E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~(DVD発売記念再上映)
E.T.L vol.8 ~ボクらのアジトでNATSU☆祭~
・アンプラネット―Back to the Past!―
E.T.L vol.214 ~ほしいのはキミのチョコだけ!~
・ワクワク「E.T.L vol.214」上映会&ドキドキWWミニコンサート
・DMM VR THEATER FINAL TRIP!E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~
・プライムーン
・プライム☆タイム ~ほしいのはティアラのチョコだけ~
・「Music Fighter/まほろば」「アイドルステージ MUSIC COLLECTION vol.1」発売記念 アイドルについて話したい! talkportミーティング
・「Music Fighter/まほろば」「アイドルステージ MUSIC COLLECTION vol.1」発売記念 プライムーン&GS382 スペシャルライブ
・「プライムーン×8K」上映会
・P.P.P 219 ~Prime Puckish Party~
・「プライムーン×8K」上映会(再)
・GS382 ―暁の章―
・P.P.P 222 ~Prime Poetical Party~
・「Moonlight Serenade/威風堂々」発売記念 アイドルについて話したい! オンラインミーティングvol.2
・プライムーン&GS382 ―2022年に愛を込めて―
・P.P.P 225 ~Prime Precious Party~

 

本ブログを書くにあたり、参考にさせて頂きました。
管理人様、誠にありがとうございます。

Dolstedia
https://w.atwiki.jp/dorusute/

 

2022.6.10 東屋